
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

SONY MDR-7506 買いましてん

お久しブリーフ。

3月は色々ありまして、だいぶ更新が滞っておりました。
インフルエンザにかかったり、夫婦ゲンカのもつれで嫁が実家に帰っちゃったりw

さて雑談はこの辺にして・・・

基本的に深夜しかできないから、作業はヘッドフォンがほとんどなんだけど
自分が使ってるのはaudio-technica社のATH-A500ってやつ。

こいつはすごく気に入ってるんだけど、モニターヘッドフォンではないので、専用の物を買おうかと思ったしだい。
巷ではSONYの9000STとか言うのがド定番らしいけど、俺はひねくれてるから定番は買わない。

でこれを買いました。

20130330_MDR-7506.jpg

SONY MDR-7506
これも超人気のモニターヘッドフォンみたいだけどね。

またエージングしてないからなんとも言えないけど、パッと聴いた感じは解像度高いのかな?
リスニング用ではないのは確かですね。

現状の感じをまとめると
1.ATH-A500と比べると小さい
2.フラットに近い音がなる
3.巻き巻きコードが嫌

またエージングが終わったらレビューするとします。

どうでもいいけど、この携帯カメラ画質悪すぎや。
次からイチデジで撮ろう。

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

AKAI LPK25レビュー

導入して半年あまり経ったので、AKAIのミニキーボード LPK25のレビュー。
2012年12月19日現在 Amazonでは6,527円ですね。

20121219_keyboard.jpg

まずサイズ。これは個人の用途次第だと思うけど、自分的にはちょうど良い大きさ。
逆にこれ以上小さくなると、少し使い勝手が悪くなりそうかな。

次に本体の作りだが、シッカリしていて、そこそこ剛性感もある。
重さもそれなりにあるので、押鍵時にズレることもないと思う。

キーボードの押し心地は「まぁ、こんなもんか」という印象。
もう少し底打ち感がある方が個人的には好きだけど、ベロシティーも十分に検知してくれるので許容範囲。
この価格なら妥当なのかもしれない。

ちなみにKORGからNANO KEY2が出ているので合わせて検討していたけど、
こちらは押鍵の感触がペコペコで気に入らなかった。
確かに3,000円台で買えるのは魅力だけど、ベロシティー固定でないと実用的ではないと思うよ。

あとUSB接続なので簡単でいい。これ大事。
特にDAW側の設定も必要なく、挿せば使える。

自分は今までキーボードを使っていなかったんだけど、LPK25を導入してからは作業効率が格段にアップした。
打ち込みが楽になったのはもちろんだけど、アレンジの際にもさらっと弾いて雰囲気を合わせれるのが一番大きい。
マウスでポチポチ入力してから再生して確認するのではかなりの手間だからな。

以上の理由でLPK25には満足している。
これくらいなら持ち運びにも困らないので、オススメです。
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ
プロフィール

6thらうど

Author:6thらうど
30代の元バンドマン。
DTMとかVOCALOIDでしばらくぶりにギター復帰しました。
現在リハビリ中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
