
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

次曲が完成したよ

やっとこさ、次の曲ができますた。

今回は初のコラボという事で、動画師さんと、絵師さんにご協力頂けることになりました。

自分含めて、総勢7名で作成いたします。
まじ、感謝。

俺、最底辺だから、再生伸びないと思うけど、がんがるよ俺。

末永いお付き合いができるといいですなぁ。

では完成まで楽しみに待つとしよう。 にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

音を大きくする本

すっかりブログの存在を忘れてたwww

ここ最近ミキシングやらマスタリングの本を買いあさって読んでたんだけど
合計4冊ほど読んだ中で、CDも何もついてない「音を大きくする本」が一番参考になった。

音を大きくする本


これまじでバイブル。

あくまで音圧特化の本なので、リバーブがどうだとか、定位がどうとかは全く解説されてないが
ド素人な自分がどれが一番欲しいかと言うとまず音圧だろう。

いや音圧厨ではないけどね。
まずはそれなりに音圧ないと聴いてももらえんもんで。

この本は各エフェクトの理屈はもちろんだが、音圧を上げる手順や、方法が詳しく解説されてる。
作業自体もDAW付属のもので結構作業してくれてるのもGOOD。

ということでオヌヌメです。 にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

次の曲がまったく進みません

ふぁぁ、なんか次の曲がうまく進みません。

バンドを引退してから、頭の中に曲はいっぱいあるのですが、
どれもヤローVoで作ってるのでうちのルカさんには荷が重い。

という事で、かつてのバンド生活で多少身につけた自分なりの意見をまとめる覚書。

ちょっと、いい感じになるサビ特集!

①歌メロは同じでコードだけ変わってくパターン
⇒メジャーでもよくある。自分の中では王道。

②サビ前に音数を減らす。
⇒サビに入った瞬間のインパクトが上がります。

③1つコードを増やす
⇒それまでがC、G、Fのコード進行だと、サビにはAmが入ってる的な?

④ルートだけ変更しちゃうコードで下げ進行
⇒特にギターのパワーコードで使うと甘酸っぱい青春の香り。

⑤サビで裏打ち
⇒いきなりキャッチーになります。よく使います。

以上、どれでもピンと来ない。
もしくは使えない場合は、最後の手段

⑤サビだけ転調
⇒これが自分の中では一番サビでグッときます。
  が、元に戻れなくなったりするので、ある程度の経験が必要かも。
 
  実をいうと先日投稿したSteelSwordもこのパターン。
  短3度キーを上げてます。


なんて頭で分かっていながら、バンド時代はほぼ全曲メロなしのオラオラ系。
そりゃ売れん。その通りしてても確実にダメだっただろうけど。

まぁ所詮、ドシロートの戯言だな。


にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

また今日からがんばります

昨日ニコニコに処女作を上げてひと段落つきました。
また今日からがんばります。

でエフェクターやら、昔使ってた音楽機材を物置から引っ張り出してきたら
20代の頃のPVが出てきた。
今は30代です。まだ前半なので、いけると信じてます。いや信じたいっ!

pv5

PVじゃ分からんけど、撮影中ハチが大量発生して大変だったな。
カメラマンのオッサンが悲惨だったwww

一緒にツアー回ったりしてたお友達バンドを見ると、アニメの主題歌バンバンだったり、
武道館を満員にしてたり、果ては某ジャニーズの曲作ってたり、みんな出世したなぁ。

おれ落ちこぼれだなぁ・・・。
音楽業界に関わってないの俺だけじゃなかろうか・・・。

なんて凹みはこれくらいにして、今日から次の曲に取り掛かりますっ! にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

処女作が完成しました

昨日のうちにすべて終わらせれたので、ニコニコに処女作をうpしました。
この世にまたひとり(最)底辺Pが誕生したわけです。

数年ぶりに触ったギターは想像以上に弾けんくてワロタw
もたついたり、しくってるところは仕様です。

同じフレーズを何度も録り直してると
嫁:「何回同じとこ弾いとんねんっ!」
俺:「ひっ!ごめんなさい・・・」



死にたいです。



とりあえず今回は久しぶりという事もあってシンプルな曲にしてみました。

ご興味のある方はどうぞ。





そもそもギターがうんぬんの前にDTMとやらも超初心者なんで、ほとんどすべてが訳わからん。

ミックスダウンやらマスタリングって言葉は知っるんだよ。いちおう。
でも自分でやったことねーし。ギター弾くだけだし。横で見てただけだし。
(チェックすら事務所の人間に任してパチンコ行ってた気もするがw)

ネットやらで調べたら、うようよ情報は出てくんだけど
いざ自分でやってみると2時間後には「orz」こんな感じになってるわな。
そう思うと、他のボカロP達ってスゴイんだねー。

でもなんだかんだで楽しかったので、なるべく早く自作を作れたらと思います。はい。


動画作成にあたって、以下の絵師さまの絵をお借りいたしました。
ありがとうございましたm(_ _)m
紅い鈴さん(http://piapro.jp/mayonaka)
アゼルフィッシュさん(http://piapro.jp/aseru_fish)
夢見白猫さん(http://piapro.jp/sorairokouro)


使用機材
ボーカル:巡音ルカ
ギター:PRS SANTANA SE
ベース:D-Pro(LE)
ドラム:EzDrummer(dfh)
DAW:MusicCreator5
Audio&Midi IF:ROLAND UA-25

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

なんとか1曲目が完成

DTMとやらを初めて真剣に触ってみるが・・・

ミキシングとか全然分からん。

散々ググったけど、環境なんて人それぞれだし。

とりあえずミキシングまで自分の中で終了。
あとはマスタリング?ってのか、残ってるみたい。

steelswords.jpg


いわゆる音圧ってのが、あんまりない気がする。
経験が解決してるれるものなんだろうか・・・。

とりあえず、明日の夜にでもニコニコにうpしてみよう。
そして叩かれて、最初で最後の作品になるんだな。きっと。 にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ
プロフィール

6thらうど

Author:6thらうど
30代の元バンドマン。
DTMとかVOCALOIDでしばらくぶりにギター復帰しました。
現在リハビリ中。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
