
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

AMT ELECTRONICS LEGEND2 エエやん

amt_02.jpg

1種類のモデリングと考えればかなりお高い金額なんだけど、かなり欲しいのがこれ。

AMT ELECTRONICS LEGEND2シリーズ

大体2万円くらい。

いい音するんだって。
店頭に置いてるの見たことないから、実際に弾いたことないけど。

結構色んな種類があって、Orangeとかもあるのは嬉しいところ。

中でも自分が一番興味あるのはVt2

vt2_01.jpg

買いたくても変えなかった憧れのVHTでございます。

とりあえず店頭に置いている店を教えておくれ。
まずは試奏したいわ。


にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

ぼかりす ついにきたな

1209180101.jpg

かねてから噂されてた「ぼかりす」がついに発売されますね。

VOCALOID3 EditorのJob Pluginで使う感じみたい。
発売日は10月19日ね。

だがしかし、お値段が少々高いっ!
19,800円でございます。

えぇぇぇ!?
だいたいこの秋にはSONAR X2も買う予定やったのに、これはキツいべ。




1209180102.jpg

「ぼかりす」ってのは、人間様が歌った音声ファイルと歌詞テキストを読み込んで
神調教を自動でやってやんよっ!って、素晴らしいプラグイン。

調教下手な俺にはもってこい。
面倒くさがりな俺にももってこい。



1209180103.jpg

専用エディタもついて、ふははは!
これは買うしかない。


でも、どう考えてもお金が足りない。
どうしよう。マジどうしよう・・・

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

Kontaktのパラアウト

KOMPLETE ELEMENTSを買ったんだが、Kontakt Playerで複数音源を呼び出した時のパラ出しに時間かかったのでメモ。

ちなみに自分はMusic Creator5を使用しているが、SONARでも方法は一緒だと思う。
Cubaseは知らん。

20120909_01.png

まずはシンセラックよりKontakt 5 8outを選びます。
これは16outでも、もちろんいいです。
ステレオ出力するので8outの場合、使用音源数は4つになります。
同様に16outだと使用音源数は8つになるので、自分の環境に合わせて選びましょう。



20120909_02.png

「ソース用MIDIトラック」、「シンセのトラックフォルダ」、「マルチアウト用 ステレオオーディオトラック」にチェックを付けて「OK」



20120909_03.png

挿入が終わったら、Kontaktの画面からOutputs表示で「St1」のチャンネルを選び、「Add Channels」をクリックします。
Outputsの画面が出てない人は上部の「Output」ボタンをクリックすれば表示される。



20120909_04.png

大方の場合はステレオ出力だと思うので「Number of channels」を2に設定。
モノラルの場合は1に設定すればよい。
図では4になっているが、すでにSt1チャンネルにステレオで1チャネルあるので「Quantity」を3に設定する。
これでステレオ2チャンネルが4トラックの設定となる。



20120909_05.png

非常に面倒臭いがここで一度、Kontaktに設定を保存する必要がある。
「Presets/Batch Configuration」⇒「Save current output section state as default for」⇒「All Formats」で保存する。



20120909_06.png

ここで一度、Kontaktを破棄する。
次回の呼び出しから、先ほどの設定が有効となるからだ。
なんちゅードSな



20120909_07.png

20120909_08.png

同様にDAWのトラックも削除する。



20120909_09.png

一旦すべての削除が終わったら、もう一度同様にKontaktを追加して、設定画面を表示する。
「Outputs」からちょうどSt2~St4の「+」のように表示されるいる部分をクリックし、各チャンネルの設定を行う。



20120909_10.png

01をKt. st2[1]に選択。02はKt. st2[2]を選択すれば、DAWに対するアウトプットの設定が完了する。
同様にSt3、St4の設定も行う。



20120909_11.png

このような設定になるはずだ。



20120909_12.png

すべてのチャンネルに対して設定するとOutputsは、このように8チャンネルに割り当てられる。



20120909_13.png

続いて各音源に出力チャンネルを設定する。
Outputから出力したいチャンネルを選ぼう。



20120909_14.png

これでKontaktの設定が一通り終わったわけだが、DAW側でMIDI入力が1つしかない。
入力してみると分かるが、これはSt1に割り振られたMIDIチャンネルだ。

これではSt2~St4のMIDI入力をするトラックがないので、追加する。



20120909_15.png

右クリックから「MIDIトラックの挿入」を選ぶ。



20120909_16.png

必要数追加し、各音源の下に配置すると分かりやすい。



20120909_17.png

追加したMIDIトラックに出力チャンネルを設定する必要がある。
「INPUT/OUTPUT」の「OUTPUT」に対し、「2-Kontakt 8out1」を選択する。
自分の場合、MIDIキーボードがあるので「2-Kontakt 8out1」になっているが、人によっては「1-Kontakt 8out1」かもしれないし、「3-Kontakt 8out1」かもしれない。
その辺は便宜調整していただきたい。



20120909_18.png

最後にMIDIチャンネルを「2:Kontakt 5 8out1」に設定する。
これはSt2に対する設定なので、当然St3の時は「3:Kontakt 5 8out1」に設定すればよい。

以上で、Kontaktのパラアウトの設定は終了。
なんだか、とても面倒臭いわ。


にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

ROLAND秋の新作 DUO-CAPTURE EX

ROLANDより秋の新作が発表されてますね。

http://www.roland.co.jp/products/connect/

色々あるけど、自分の興味あるのはSONAR X2と、DUO-CAPTURE EXかな。

自分が使ってるAudio/MIDI IFは同じくROLANDのUA-25。

結構、前のモデルですな。

いつ寿命が来てもおかしくないので、DUO-CAPTURE EXもチェック。


roland_duo-capture_ex.jpg



ふむ、見た目はカッコいいけど、なんか足りなくありませんか?っと

ダイレクトモニターのボリュームノブがありまへんがな。

この機能ってかなり重要で宅録する時はすでに録り終わってるオケとの録音する音量を調節できんと
自分の音が聴こえなかったり、はたまた大きすぎたりすると思うのだよ。

どうみても見当たらないんだけど、なんか別の方法で調節できるんかね?
それができなきゃ買えないし、そのうちROLANDに電話するかね。

誰か知ってたら、教えてちょ。


にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

SONAR X2キタコレ

今秋にSONAR X2発売との情報がきてますね。

自分はSONAR6 LE ⇒ MusicCreator5と使ってるので、
ちゃんとしたSONAR使ったことないですが、ちょっと考え中。



今使ってるMusicCreator5はとても気に入っているけど、以下の点が不満
①同時使用エフェクト数が25
②同時使用プラグイン音源数が8
③64bit対応してない

そろそろ同時使用エフェクト数に悩まされるのも嫌なので評判がよければ買います。

でもProducerは変えないから、Studioだろうなぁ。
プロチャンネルだけ欲しいなぁ。

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ
プロフィール

6thらうど

Author:6thらうど
30代の元バンドマン。
DTMとかVOCALOIDでしばらくぶりにギター復帰しました。
現在リハビリ中。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
