
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

SONAR X2 ショートカットキーまとめ

SONAR X2の使い勝手に色々と苦労してるのでメモ

X1からマルチドッグになっているので、便利な反面ショートカットを使いこなさないと効率が逆に下がりそう。
まずは画面表示の操作。

20121016_sonar.png

C:コントロールの表示/非表示、I:インスペクタの表示/非表示、
D:ドッグ部分の表示/非表示、B:ブラウザ部分の表示/非表示


本当に最低限だね。
でもSONAR X2にはスクリーンショットという素晴らしい便利機能があるので、ほぼそちらを使います。

20121016_sshot.png

↑図の数字1~10に好きな状態の画面表示をセットできますよっていう機能です。
これだけだと不便なので、実際はキーボードのショートカットに割り振って使用します。

20121016_keys.png

Edit ⇒ Preferencesで開いた画面より、「customization」項目の「KeyboardShortscuts」をこんな感じで弄ります。
自分の場合は6つもあれば十分なので、7に「前のマーカーへ」、9に「次のマーカーへ」をセットしたいと思います。
8は検討中。

これでテンキーで画面制御がかなりできるので効率はかなりアップしたはずです。
あとは自分の使うのは下のショートカットくらい。

W曲頭へ戻る
Space再生
R録音開始
Ctrl + Cコピー
Ctrl + X切り取り
Ctrl + V貼り付け

SONARに限らずDAWはショートカットを知ってるか知らないかで作業効率が大きく変わるので、じっくり覚えたいと思います。
ちなみに詳しいショートカットはCakewalkのマニュアルサイトを見れば色々載ってます。

まだまだSONAR X2の解説ページは検索してもヒットしないので、X1をページを見つつ思考錯誤ですな。


にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

6thらうど

Author:6thらうど
30代の元バンドマン。
DTMとかVOCALOIDでしばらくぶりにギター復帰しました。
現在リハビリ中。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
