
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

輸入版SONARをX2aパッチで日本語化する方法

輸入版SONARの利用者はX2aのアップデートで日本語化可能という噂だったが、

実際やってみるとすんなりいかないらしいので解説。



まず以下からX2aパッチをダウンロード

Producer

http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=CW-SX2PE&id=62926312

Studio

http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=CW-SX2SE&id=62926313

Essential

http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=CW-SX2EE&id=62926314





でダウンロードしたパッチを実行するわけだけど、現在インストールされている言語を自動的に認識するみたいで

言語の選択画面が出てきません。

色々tempファイルが作成されるのだが、その中に犯人がいるのかな?



ということで、輸入版を使用中の方で日本語したい場合を以下の手順で実行してください。



①ダウンロードしたパッチを実行します。

「インストール」クリック

20121224_01.jpg



②この画面になったら、赤枠の中を覚えてください。

「~~~\AppData\Local\Temp」の次の文字列です。

ちなみに黒塗りの部分はPCのユーザー名になっているはずです。

20121224_02.jpg  



③「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Temp\②で覚えた文字列\cakewalk」を開いて、

「ProducerX2aPatch.exe」を別のフォルダにコピーしてください。

(Producerの場合のファイル名なので、別バージョンの方は便宜判断してね)



コンピューターから「ローカルディスクC」⇒「ユーザー」⇒「自分のユーザー名」⇒「AppData」⇒「Local」⇒

「Temp」⇒「②で覚えた文字列」⇒「Cakewalk」の順にフォルダを開いたらいいです。

20121224_03.jpg



④②の画面はしばらくすると、こんな画面になるので、「Cancel」をクリックして一旦ストップしてください。

20121224_04.jpg



⑤このような確認画面がでるので、「はい」で

20121224_05.jpg



⑥③でコピーした「ProducerX2aPatch.exe」を実行すると、以下のように言語の選択が表示されるので

「Japanese」を選択すれば日本語化することができます。

20121224_06.jpg





以上です。



X1に比べると若干ややこしくなったみたいだけど、まぁ許容範囲でしょ。

ある程度は覚悟して輸入版を買ったので、むしろこれくらいで済んで良かったと思うぞ。



と言うことで、前々回に書いた体験版を利用した日本語化は不要になりました。

あっ、でもヘルプ関係がどうなってるか確認してからだな。


にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

この記事へのコメント

バッチ当て - coltan - 2012年12月25日 17:12:29

ヘルプファイルは日本語にはならなかったですが、管理人さんと同じ方法でパッチ当てしました。これだけでも随分助かりますが、一旦覚えてしまえば英語のままの方が学校祭いいと思ったり(>_<)

- 6thらうど - 2012年12月25日 23:49:33

>>coltanさん
ですよねー。実は自分も英語パッチ別にいらないよなーと最近思えてきたりw
特に英語版で困ることって意外とないんですよねー。

別に英語が得意なわけではないですが、元々カタカナ表記が多き世界なので
日本語になったところで結局英語って気がします

- lap - 2013年02月19日 20:09:58

大変助かりました!
自分の環境では6のexe起動前に4、5の行程しちゃうとフォルダごと消えちゃうので4,5の行程の前にexe起動したらできるようになりました!

- 6thらうど - 2013年02月20日 01:26:38

>>lapさん
お役に立てて良かったです。
少し自分の場合と違うかったようですが、いずれにせよ無事日本語化おめでとうございます!

こらからバージョンアップの際に、この作業が待ってるんでしょうね。
面倒くさいです・・・

- ROI - 2013年04月01日 01:41:25

C:\Users\ユーザー名\AppData ← のAppDataが無いのですが
なぜでしょう?
X2aパッチ のダウンロードの仕方に問題があるのでしょうか?

- 6thらうど - 2013年04月02日 16:41:40

>>ROIさん
パッチのダウンロードには問題ないかと思います。
AppDataはwindows標準で隠しフォルダになっているので
以下の方法で表示してみてください。

コンピュータを開きます
⇒左上にある「整理」をクリック
⇒「フォルダと検索のオプション」をクリック
⇒「表示」タブをクリック
⇒「ファイルとフォルダーの表示」項目にある「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック

以上で見れると思います。
がんばってくださいねー♪

承認待ちコメント - - 2013年06月03日 00:49:40

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2013年08月18日 21:17:14

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント - - 2014年12月07日 13:41:59

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

プロフィール

6thらうど

Author:6thらうど
30代の元バンドマン。
DTMとかVOCALOIDでしばらくぶりにギター復帰しました。
現在リハビリ中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
