
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

SONAR X2 LAMEでmp3を出力する

SONARでmp3に出力する場合、アクチベから30日経つとお試し期間が切れるため更新手続きを
行わなければいけないが、おそらくそんな無駄な事をする人はほとんどいない。

標準エンコーダーよりも音質が良いLAMEを自分でダウンロードし、設定すればいいからですね。

詳細は以下の通り
①以下のURLよりLAMEをダウンロード。
なにも考えずに最新版で大丈夫だと思う。
http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htm

②①でダウンロードしたLAMEを解凍し、フォルダごと任意の場所に保存

③SONARを起動し、メニューバーより「ユーティリティ」⇒「External Encoder Configuration Utility」を開く
20130120_01.jpg


④下図のように設定を行います。
20130120_02.jpg
※①保存したい名称を任意で設定
※②手順②で保存したディレクトリを指定
※③lame.exe -h -b ビットレート --ta "作者名" %l %O
   ⇒ビットレートと、作者名を任意で設定してください

⑤右上の「Save」ボタンで保存してから、「Close」ボタンで閉じます

以上。

インストールDVDの中にテンプレートがあるので、それを使ってもいいですが、なんか逆に手間が増えるので、
自分は手動で設定しました。

それでは



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

この記事へのコメント

これも素晴らしい! - coltan - 2013年01月21日 20:45:31

よくいろんなことをご存知ですね(*_*)

本当に助かりますよ! 帰ったらダウンロードします。

- 6thらうど - 2013年01月22日 12:47:56

>>coltanさん
X2になってから毎日格闘です。

すぐ忘れるので忘備録がてらのブログですが、
気が向いたら他に色々書きますねー

トラックバック

URL :

プロフィール

6thらうど

Author:6thらうど
30代の元バンドマン。
DTMとかVOCALOIDでしばらくぶりにギター復帰しました。
現在リハビリ中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
