
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

スクラッチ音を作るVST Scratchが素晴らしい

曲中にDJのスクラッチ音を入れたくなる時が多いのですが、フリーのプラグインでいいのが見つからないし、
フリー素材を使うのも嫌なので断念してました。加工も下手だし。

ところが先日、たまたまいいプラグインを見つけたので嬉しくなってブログで報告。

Scratchというネーミングそのままのプラグインです。
こちら
からダウンロード可能ですよ。

英語だしマニュアルもないので、簡単に使い方説明。

20130204_scratch.jpg

①バックに使用する音楽を設定。wavファイルのみ
②スクラッチする音を設定。wavのみ
③出力する場所、ファイル名を設定
④オーディオアウトを設定

スタートボタンを押すと音楽が流れるので、波形が表示されている部分でマウスを左右にグリグリすると
ウォエッ、キュキュッキュとスクラッチ音が作れます。

通常はスクラッチ音だけ出力すると思うので、赤丸部分を2つクリックして、「Record」と「Enabled」にしておけば、
結果が自動的にwavファイルで出力されるよ。

今製作中の曲に盛り込む予定なので、がんばっていいスクラッチ作りまっす。


にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

この記事へのコメント

- coltan - 2013年02月05日 18:56:02

こんなのもあるんだなあ。初めて知ることばかりで勉強になります! 面白そうですが使いどころが難しそうですね(>_<)

私も英語版ですが、my .ccountに入ってないんですよね~。何か登録漏れしてるかも。よく調べてみます!

もっと頑張ります(*_*)

- 6thらうど - 2013年02月05日 22:35:22

>>coltanさん
My Accountに入っていないとすると、不思議ですねぇ。

僕は購入時になかなか反映されなかったので、サポセンにメールしました。
普通に忘れてたらしいので、coltanさんも登録漏れがないようなら、
一度、連絡してもいいかもしれませんね。

もちろん英語ですが・・・

トラックバック

URL :

プロフィール

6thらうど

Author:6thらうど
30代の元バンドマン。
DTMとかVOCALOIDでしばらくぶりにギター復帰しました。
現在リハビリ中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
