
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

SONAR X2 テイクレーン機能

DTMって、とりあえず曲が作れるようになると面倒臭くなって、あんまり突っ込まなくなるけど
勉強すると便利機能がいっぱい。

今日はテイクレーン機能のご紹介。

要は一つのトラックにいくつも録音してベストテイクを選んじゃおうぜ!って機能ですね。
トラックビューで左下のわけ分からんマークをクリックすると出現します。
[+]ボタンを押すとドンドン追加できますよっと。

20130208_take01.jpg

これを知らない頃はアホみたいにトラック作ってたけど、世界が変わりました。
自分みたいなヘッポコギターリストには必須機能ですね。

ちなみに上図は歌メロをいくつか作って、聴き比べてます。


ギターやボーカルなんかの録音の場合はループ録音にしておいて、どんどん新しいレーンに保存すると便利。
2順目3順目とループする度に新しいレーンが自動で生成されるので、知らない方はぜひ使ってね。

手順は以下の通りだよ。

①ループ録音したい範囲をマウスでドラッグします。
その後、上の定規っぽい?マークをクリックするとループ範囲に設定されます。
20130208_take02.jpg


②環境設定で下図の赤丸のようになっているのをチェックしてから録音を開始します。
20130208_take03.jpg


以上です。

これで同トラック内に自動でレーンが追加されて録音されるので、あとはベストテイクを選ぶなり、
切って貼って繋げるなり、全部やり直すなり、コロ助なり

それでは



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

この記事へのコメント

- coltan - 2013年02月09日 19:20:02

こんばんは!

sonarにはそんな機能があったのですねw
私はすっかり6thらうどさんのsonara講座にハマってます(笑)

どちらかと言えばギター練習のためにsonarを買ったけど・・・
楽しめる便利なDAWですね(^.^)

6thらうどさんの影響を受けてTH2 producerをアップグレードしちゃいました。
1時間ほど触りまくってみましたが、かなりいいです。
うちのギターも喜んでます!

- 6thらうど - 2013年02月11日 22:56:24

>>coltanさん
おぉ、マジですか!contanさんもギター弾きなんですね!
家も近いし親近感沸きますねぇ
僕は今までフリーのアンシュミ使ってたので、かなり満足してます。

あとはベース音源買えば、一通り揃うかなぁと思ってますが、高いです・・・orz

SONAR仲間! - ことの - 2013年02月12日 10:20:03

いやー勉強になります!
SONARの本が出版できそうですね!
周りの音屋さんのCubase率が高いので
SONAR仲間を見つけるとうれしくなってしまいます

ちなみにギターは弾けませんw
GuitarRig使ってたんですけど
Xから無くなっちゃったので困っています
TH2ってやつを使ってみようとは思っていますが
GuitarRigとどっちがいいんでしょう?

- 6thらうど - 2013年02月12日 23:40:20

>>ことのさん
お役に立てたようで何よりです^^
確かに巷ではCubaseがほとんどなので、僕も情報集めには多少苦労してます。
SONAR仲間見つけるとテンション上がりますよねー♪

TH-2はバージョンにもよりますが、EssentialとStudioに付属のものならGuiterRigとあまり変わらないかも知れません。
もしProducerをお使いなら格段にTH-2の方が上ですね。

とは言え、ギターリストの評判だとGuiterRigよりTH-2の方がかなりいいので
ぜひ使ってみてください。
操作性はRigの方が、いいみたいですが^^;

がんばってくださいねっ!

- スプライト - 2013年02月13日 00:27:52

参考にさせてもらってまぁああっす
相互リンクしてくれたら嬉しいでーす

- 6thらうど - 2013年02月13日 23:50:41

>>スプライトさん
こんばんわ。ご連絡ありがとうございます!

こんな寂れたブログを相互リンクして頂けるなんて (感ノД`動)
ぜひ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

こちらは追加しておきました。
記念すべき相互リンク第1号です(*´ω`*)

- ことの - 2013年02月19日 14:17:13

Producerです!
TH-2で好みの音を見つけてみますね

いつか6thらうどさんにギター弾いてもらいたいです!

SONAR情報の新着楽しみにしてますねー(他力本願)

あ、どんな機能なのかはよくわからないのですが
ブロとも申請とかしてみてもいいですか?(^^;

- 6thらうど - 2013年02月20日 01:22:12

>>ことのさん
おぉ、Producerですか!
TH-2はStandard以下と差があるので良かったです。
弄り甲斐はあると思うので、さわりまくってください^^

ブロともなんてシステムあるんですね。
承認しときました。よろしくお願いしますm(_ _)m

ことのさんもブログをやっていたのですね。
これからチェックさせて頂きますっ( `・ з ・)ノ
ついでにリンクも貼らせて頂きました。
もし不都合があればご連絡ください。

トラックバック

URL :

プロフィール

6thらうど

Author:6thらうど
30代の元バンドマン。
DTMとかVOCALOIDでしばらくぶりにギター復帰しました。
現在リハビリ中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
