
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

SONAR X2 プロジェクトテンプレートを作ろう

何曲か作ってると、だいたいジャンルごとの基本セッティングみたいのができてくる。
都度、設定をするのも面倒くさいのでテンプレートとして保存しちゃいましょう。

自分の場合はメタル系と、ラウド系と、テクノ系の3パターンを作っとります。
大体この3つを元に少し弄くる感じが多いですね。

では説明。


①まずは基本セッティングを作りましょう。
20130304_01.jpg

②終わったら保存ダイアログを開き、ファイルの種類を「Cakewalkテンプレートファイル」に
フォルダへ移動を「テンプレートファイル(.CWT,.TPL)」に変更して保存します。
20130304_02.jpg

これだけで終了です。

次からはプロジェクトの新規作成画面にテンプレートとして表示されます。
20130304_03.jpg


あの設定どうだっけ?とか悩む必要もないし、楽チンです。
ただし、せっかく覚えたことを忘れるので、パソコンの買い替えなんかした時に困りますw

それではでは



にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

この記事へのコメント

- coltan - 2013年03月06日 07:35:07

なるほど、パターン毎に保存すれば次回から便利ですね。メタルパターンなんて作ってみたいな(^^)

今のところバッキングを保存して合わせてギターを弾く程度の使い方しかしてませんのです(--;) これではsonarが泣いてますな。

- 6thらうど - 2013年03月06日 18:48:37

>>coltanさん
確かに練習だけに使うのは勿体ないので、ドラムやら打ち込んでカバーとかどうでしょーか(*´ω`*)

そのうち曲でも作れば、もっと楽しいですよー♪

- 7th-lab - 2013年03月06日 19:54:51

やってますね♪ 。

初めまして。足跡を辿ってやってきました。
当方のブログにお越し下さり、ありがとうございます。

2012年7月掲載の楽曲を拝聴しました。
実に面白いアプローチだと思いました。
ボカロという要素もあってかも知れませんが、エレクトロとの親和性や
アンサンブル等充分なクオリティを感じました。

また訪問させていただきます。今後ともよろしくどぞw 。

- 6thらうど - 2013年03月07日 12:30:25

>>7th-labさん
ご訪問ありがとうございます!

実は前々からHPはちょくちょくお伺いさせて頂いておりました♪

曲を聞いて頂いてありがとうございます。
土曜日のラジオ時間が合えば聞かせてもらいますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

6thらうど

Author:6thらうど
30代の元バンドマン。
DTMとかVOCALOIDでしばらくぶりにギター復帰しました。
現在リハビリ中。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
