
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

SONY MDR-7506 買いましてん

お久しブリーフ。

3月は色々ありまして、だいぶ更新が滞っておりました。
インフルエンザにかかったり、夫婦ゲンカのもつれで嫁が実家に帰っちゃったりw

さて雑談はこの辺にして・・・

基本的に深夜しかできないから、作業はヘッドフォンがほとんどなんだけど
自分が使ってるのはaudio-technica社のATH-A500ってやつ。

こいつはすごく気に入ってるんだけど、モニターヘッドフォンではないので、専用の物を買おうかと思ったしだい。
巷ではSONYの9000STとか言うのがド定番らしいけど、俺はひねくれてるから定番は買わない。

でこれを買いました。

20130330_MDR-7506.jpg

SONY MDR-7506
これも超人気のモニターヘッドフォンみたいだけどね。

またエージングしてないからなんとも言えないけど、パッと聴いた感じは解像度高いのかな?
リスニング用ではないのは確かですね。

現状の感じをまとめると
1.ATH-A500と比べると小さい
2.フラットに近い音がなる
3.巻き巻きコードが嫌

またエージングが終わったらレビューするとします。

どうでもいいけど、この携帯カメラ画質悪すぎや。
次からイチデジで撮ろう。

にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
DTM ブログランキングへ

この記事へのコメント

- MOMODON - 2013年03月31日 10:51:35

私は当面ATH-A900で頑張ります。(^^;

MDR-7506といえばMDR-CD900ST の海外版で、
現行機種のマグネットはネオジム。逆輸入版では
サマリウムコバルトを採用していた時期がありました。

サマリウム磁石版の方が若干、分解能が高く明るい印象でしょうか。
しかし現行はネオジウムマグネットなので、サマリウム版は
市場に少ないと聞いていますし、販売店でも2種類のマグネットが
存在することはあまり知られていないようです。

もし、サマリウムコバルト版なら自慢しましょう。(^^)
私は探したけど見つけることが出来ませんでした。(^^;

- 6thらうど - 2013年03月31日 23:04:35

>>MOMODONさん
なんと、そんなのがあるんですね!
どこ見ていいか全く分かりませんが・・・(汗

まだエイジングが終わってないので言うのは尚早ですが、
正直、ATH-A500でもそんなに変わりはないのでは?と思っています。

向き不向きでいうと、DMR-7506の方がそうなのでしょうが、
audio-technica社のヘッドフォンはいい物ですし、
とても気に入ってる分、色んな音楽を聴いてきました。

なので、特性も十分に分かっていますし、ミックス用としても使えると思います。

僕はこのヘッドフォンがとても気に入っているので、
壊れたら嫌なのもあり、使用頻度を下げるために
新しく買ったという意味合いもあるんです。

どちらせよ、使う人の腕次第だと思うので、がんばりまっす!

- coltan - 2013年04月02日 07:34:37

いいもの買われました!

ヘッドフォンって2個は持ってみないと違いとか適性が分かりにくいかもしれませんね。

私はゼンハイザー使ってますけど、まぁそこそこって感じです。昔使ってたパイオニアの方が良かったなぁ。

最近は試聴出来る店があるので、片っ端から聴いてみたいです(^^)

- 6thらうど - 2013年04月02日 16:47:53

>>coltanさん
Audio-Technicaのヘッドフォンがかなりお気に入りでしたが、
今回買ったのも、ミキシングという観点からは良い物だと思ってます。

僕もゼンハイザーと悩んだんですけどねぇ、ちょっとお値段が・・・(ry
自分もスピーカーやらヘッドフォンは片っ端から聴いてみたいですねぇ。
んでもっと、ミキサーにズボズボさして自己満足したいですw

トラックバック

URL :

プロフィール

6thらうど

Author:6thらうど
30代の元バンドマン。
DTMとかVOCALOIDでしばらくぶりにギター復帰しました。
現在リハビリ中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついったー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
3D球体タグクラウド
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
